穀雨・廃車回送・春時雨

平成22年4月19日撮影  

 

 牧駅、それは、日豊本線の大分駅から下り方向一つ目の、大分車

センターに隣接する駅で、車両センターに配属された列車達を、

日身近に見ることのできる駅でもある。

 その一面一線の牧駅のホームの直ぐ横に、大分車両センターの留

置線があり、そこに、赤い色した2両一組の編成が4編成程、普段

は止められたままの状態で配置されている。

 それは、多客期に大分以北で臨時列車として運用される、485

系交直流電車の増結用として配置される、モハ485とモハ484

という2両で一組の、中間電動車の編成である。

 お盆や正月、ゴールデンウィークには、大分、小倉間を5往復程

の485系を使用した臨時特急列車「にちりん」号が運用されてお

り、普段は3両や5両編成で運用されているのだが、この時期各編

成の中間に増結されて、5両と7両のカラフルな編成となって大分、

小倉間を行き来している。

 しかし、臨時列車として増結して運用される「にちりん」は、大

分、小倉間5往復の内2往復しかなく、しかも、日豊本線の大分以

北は、883系と885系が運用に就く特急ソニックの独壇場で、

臨時列車として1年の内に20日程しか出番の無い、モハ485と

484の増結用編成は、4編成ある内の2編成のみが多客期に運用

に就いているだけであり、残りの2編成は活躍の機会と場所が無い

といった状況が続いていたのである。

 そんな、側線に留置されたままの活躍する事の無い2両一組の2

編成は、年を経る程に鮮やかな赤い色から、ピンクがかったくすん

だ色へと変色し、所々で塗装の剥がれる錆びの浮き出た痛々しい状

態であった。

 その痛々しい状態の2編成が、この日、回9530列車として、

ED7694に牽引されて小倉工場まで回送されて行くというので

ある。桜の花も散り始め葉桜に変わろうとする、この日、変わり易

い春の天気を象徴するかの様な、今にも曇天の空から花ちらしの雨

が落ちてきそうな、どんよりとした空模様であった。

 この廃車回送列車は、大分車両センターを11時49分に出場し、

大分駅11時54分発、西小倉14時39分着の小倉工場まで回送

されて行くスジで、廃車される2編成とは、モハ485-192と

モハ484-294の一組と、もう一組は、モハ485-197と

モハ484-299の編成であった。

 その本線上走る最後の姿撮ろうと、撮影場所を杵築の手前、第6

八坂川橋梁に決めて、今にも降りだしそうな鉛色の空と、染まる海

を見ながら、街道に車走らせる。途中の田んぼに咲く灰色した蓮華

草を見ながら着いた第6八坂川橋梁の築堤は、菜の花も盛り過ぎよ

うとする季節の狭間の中で、灰色の静寂の淵に漂泊しながら静かに

浮かんでいた。

 その築堤の先にある誰も居ない静寂の灰色景色に染まる高台の上

で一人、杵築着12時28分の回9530列車を待つ。曇り空から

降り来る辺りを支配する灰色景色に同化する無言の時間が、吹く風

に菜の花とかすかな雨の匂いを溶融させて、高台の上に待つカメラ

持つ人をじわじわと侵食する。

 寄せ来る惜別の波間と、静寂の時の流れに揺られる頃、彼らの最

後の走行に合わせるかの様に、今にも泣きだしそうだった鉛色の空

から、こらえきれない雨粒が静かに落ちてきた。

 そんな、こらえきれない春の雨に濡れる鉄路の上を、赤い電機に

牽かれて回9530列車は定刻にやってきた。くすみ傷んだピンク

色の肌を隠すかの様に、最後の花道を花の雨の滴を身に纏い、くす

んだ車体を花雨化粧で濡れ輝く赤い色に染めながら、楚々として、

そして、粛々として通り過ぎていった。

 走り続け活躍した歳月を、カメラ持つ人にそっと伝え教えるかの

様に。

 彼らを撮り終えた帰り道、牧駅の横の同僚たちの居なくなった留

置線の上では、残るモハ485とモハ484の2編成が、残り少な

くなった僅かばかりの出番を待ちながら、降りしきる雨の中で静か

に濡れていた。

 昭和を走り抜けた列車達が、積み重ねてきた多くの思い出を胸に

仕舞いながら、人知れず鉄路の上から消えていく、涙雨に変わる今

年の穀雨の頃である。

 

 

 

 

由布院 電吉 について

由布院を中心とした列車のある風景を、時間のある時に撮っています。 四季折々の季節を走る列車達を楽しんで下さい。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

穀雨・廃車回送・春時雨 への2件のフィードバック

  1. 先日、由布院にてななつ星の撮影で、ご一緒させていただいたたろすけ大分です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • 先日はお疲れ様でした。
      今日から、九電大分支店で、鉄道ファンクラブの写真展を
      開催しています。
      是非お立ち寄り下さい。
      また、沿線でお会いしましょう。
      明日は、休日出勤の代休で、豊肥線、久大線と、鉄ちゃん仲間と
      撮りに行く予定をしています。

      渡邉 邦治

コメントを残す